ミケ猫の小部屋

情報学、数学、語学および料理(暫定)について発信します

2020-01-01から1年間の記事一覧

シュミット分解を軽く証明した

まずはシュミット分解は何かを軽く説明する。ある純粋量子状態があるとする。元の量子システムをAとBの二つのシステムに分けた後、サブシステムの基底をととする。が成立する。ここのrはAとBの中で次元数が低いシステムの次元数に相当する。 AとBが同じ次元…

ICPC2020国内予選のFに挑んでみた!

11/06にICPC国内予選に参加して、三問完で何とかギリギリ予選突破しそうなみけ(チームxjubichanx)です。試合最中にFが昔のJOIのある問題とよく似ていることに気づきながらも解けなかった。 挑戦の第一歩:基本方針 始まる前に、まずは問題を目に通してくだ…

【自称】世界一分かりやすいBITの解説

こんにちは!一ヶ月ぶりのブログ更新です~今度はBITを解説しに行きます。実は一年前ほど研究室でBITとセグツリーを解説しましたが、あの頃解説はちょっと不明なところもあったので、このブログのきっかけになります。 BITはRSQ問題を解決するデータ構造で、…

ベクトルから見るフーリエ級数

「フーリエ級数は周期関数を周期の異なる三角関数に分解する」と学部の一年から教え込まれたが、その公式がなかなか覚えられないダメ人間です(笑)。たぶん私と同感してる人はかなり多いと思います。この記事は公式を頭の中に焼き付けるためでも、一時の発…